smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
メリーズ 新生児用88枚 (4入り)
メリーズ 新生児用88枚 (4入り) (JUGEMレビュー »)

>>いろいろ試してメリーズに落ち着いた感じ。
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
サザエさん (1)
サザエさん (1) (JUGEMレビュー »)
長谷川 町子
>>マスオといえばサザエ。
COUNTER
ブログパーツUL5
amazon
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

男児用おむつが欲しい

JUGEMテーマ:育児


いつも使ってる紙おむつ。
「小」の方の吸収力にはいつも感謝。
でも、「大」の時の広がり方に不満なんですよ。
ってことで、ここから先はウンチの話なので、
読みたくない人はサッと飛ばしてください。


で、ウンチの話。
まだまだ「うんち出た」なんて言ってくれないお年頃。
ちょっと気づかずにいると、
ウンチは後ろにも前にも広がっていって、
そして徐々に乾いて固まってきます。

そんな時はおちんちんのしわしわにもしっかりと付着。
これを丁寧に取ろうと思っても、
ムスコは嫌がって動き回るし、
無理やり押さえつけると泣くし。

ってことで、
オムツの前後に仕切りをつけてもらえませんかね。
そして仕切りよりも前におちんちんを格納。

ん。
もしかして、そんな商品はすでにあるのかな。


blog ranking
←皆さんどうしてる?

at 11:51, isonomasuo, 子育て

comments(13), trackbacks(0), pookmark

拍手

JUGEMテーマ:育児


ムスコが自分で拍手が出来るようになった。
成長は突然だ。
8ヶ月と20日の衝撃。

手を動かせるようになって、
「バイバイ」の時にも手を振れるようになってきたけども、
まさか自分で拍手ができるようになるなんて。

まだ音は「ペチペチ」だけど、
本人は相当嬉しいらしい。
拍手しては笑ってる。

立ち上がれるようになってきてるから、
立ち上がって両手を離して拍手して、
笑いながらしりもちをついてる。

成長実感。


blog ranking
←あけましておめでとうございます。

at 13:59, isonomasuo, 子育て

comments(0), trackbacks(0), pookmark

はじめの一歩

JUGEMテーマ:育児


最近、徐々につかまり立ちの状態から手を離そうと試みるムスコ。
2〜3秒ふらふらと立って、ペタンとしりもち、ってのを繰り返してる。
それがどうやら楽しいようで、笑いながらやってる。

で、今日。
ふらふらと立ちながら、
はじめの一歩を踏み出しました。

8ヶ月半。
はじめの一歩。

普通よりも早いのかもしれなくて、
なんでだろって考えると、

○基本的にはベビーベッドで過ごしていて、
 立ち上がると顔が出るぐらいの高さに柵をセットしてるので、
 ついついつかまり立ちしちゃう状態になっている。

○親が放っておくので、
 ついつい一人遊びしたくなって、
 両手も離してみようかなって思う状態になっている。

○ベビーベッドの周囲はクッションでカバーしていて、
 少々転げまわっても大丈夫なようにしているので、
 ついつい無茶なことでもやっちゃう状態になっている。

ってあたりでしょうか。

ちなみにベビーベッドという狭い空間でいつも過ごしているせいか、
ハイハイがうまくできるようになるまで時間がかかりました。

ま、
早くできようができまいが、
健康に育ってくれれば良いんだけどね。


blog ranking
←クリックプリーズ。

at 22:51, isonomasuo, 子育て

comments(0), trackbacks(0), pookmark

妻の腰

JUGEMテーマ:育児


メリークリスマス!

なんて浮かれて言ってる場合じゃなくて、
最近の子育ての疲れが腰にきてます。
ええ。
妻の腰に。

ぎっくり腰まではいってませんが、
ピキッといっちゃって、
とりあえず安静にしてもらってます。
ええ。
イブの夜に。

子育てって大変ですね。
夜泣きで睡眠不足、
抱っこで腰が筋肉痛、
離乳食を食べずにイライラ、
自分のやりたいことができずにストレス。

平日の夜と休日はマスオが子育てを頑張りますが、
それでも妻の育児ストレスは減りません。
子供と離れる時間をもっと作っても良いのかなと思います。
もともと子供があんまり好きじゃないんですよね。

子供が好きじゃなかったけど、
子供を授かって、
わが子だからかわいいんだけど、
育児はやっぱりしんどい。

そんな人。
けっこういるんじゃないでしょうか。
その育児ストレス。
どう発散してます?


blog ranking
←クリックありがとうございます。

at 22:16, isonomasuo, 愛妻

comments(0), trackbacks(0), pookmark

8ヶ月のころ

JUGEMテーマ:育児


ムスコも8ヶ月になりました。

感情が表情に出てくるようになって、
嬉しい、悲しい、嫌だ、がよくわかります。

離乳食を食べてる時、
どうしても右手の親指がしゃぶりたいらしく、
離乳食まみれになりながらも、
右手の親指をチュッパチュッパするわけです。

これじゃ指もグチャグチャだし、離乳食も進まないから、
強制的に右手の親指を抜くわけですが、
そうすると、怒る。

いつもは怒って手をバンバンと叩きつけるけど、
今日はなんと、
強制的に右手の親指を抜いた瞬間、
左手の親指を入れましたw

徐々にいろんなことを覚えていってます。

こうして駄目だったら次はああしてみようと、
8ヶ月なりの工夫がみられます。

あぁ。
やっと8ヶ月。
まだまだですなぁ。


blog ranking
←たまにクリックいただいてます。ありがとうございます。

at 00:38, isonomasuo, 子育て

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ナツカシアニメ

夫婦の会話の中に、ふと、
「あのアニメ覚えてる?なつかし〜な〜。主題歌どんなんだったっけな〜」
なんていう会話があって、
そこからYouTubeに浸りまくり。
タイムボカンシリーズからガンダム、
パタリロやプロゴルファー猿、
とにかく夫婦で疲れるほどオープニングの曲を聴きまくった。

それで、、、
愛妻が「あ!そうそう!これナツカシ〜」なんて言うアニメは、
だいたいマスオは記憶にも無いものが多かったのよね。

マスオは小学校の時、なにしてたんやろね。
外で遊ぶ元気な子ではあったけど、
テレビもそこそこ見てたのになぁ。
少年ジャンプ世代だから、
やっぱりキャプテン翼やキンニクマンなんだよなぁ。
男子はそうだね。男子は。

で、二人が共通してよく知ってたのはガンダム。
マスオはモビルスーツの名前を良く覚えてるけど、
愛妻はセリフをよく覚えてる。
で、
どっちがガンダムオタクかといったら、
実は妻の方だったなぁ。
「は、早い。シャアか。」
っていっつも言ってるし。

で、なつかしのアニメを見終わったら、
続いては愛妻が小学校のころ好きだった海外ドラマ。
何を見始めたかというと、ジョン&パンチ。

小学生でジョン&パンチて。
やっぱりなかなかの人ですわ。ウチの愛妻。


blog ranking
←ガンダム世代はクリック

at 00:15, isonomasuo, 愛妻

comments(0), trackbacks(0), pookmark

加湿器買いました。

JUGEMテーマ:育児


ウチには湿度計が無くて、
ペットボトルの加湿器で加湿してました。
で、最近インフルエンザが流行りはじめたってことで、
ウィルスは湿度60%だったら大丈夫ってことを聞いたので、
さっそく湿度計を購入。
温湿度計付きデジタル電波時計ね)

さっそくリビングに置いてはかってみると、
・・・32%。
インフルエンザウィルスが死滅するどころか、
バリバリに繁殖しそうな数値です。

そこで、近所の家電量販店で加湿器を購入。

↓コレに似たやつ。
三菱重工 スチームファン蒸発式加湿器


空気清浄機付きだとかいろいろありましたが、
加湿器だけで、シンプルな構造のものにしました。
加湿器は意外と汚れるので、
フィルター交換できて、そのほかは丸洗いできる構造のものがオススメ。

この加湿器と元々あったペットボトル加湿器のダブルパワーで、
これで60%に届くかと思いきや、
なかなか湿度って上がらないんですよね。
寒くてエアコンつけたら一気に30%以下。
かろうじて、夜寝ている間は50%ぐらいです。

湿度計とか家に無い人。
けっこう室内は乾燥してます。
いろいろと乾燥を防ぐ努力をしましょ。
加湿器を買うとか、
洗濯物を室内で干すとか、
汗かくとか。


blog ranking
←まだビリーを続けてる人はクリック。マスオはとっくに挫折してます。

at 21:40, isonomasuo, 子育て

comments(0), trackbacks(0), pookmark

休みの夜の大人の時間

JUGEMテーマ:育児


もうすぐ8ヶ月のわが息子。
最近、寝るのは夜9時半ぐらい。
そして起床は6時半ぐらい。
9時間睡眠。
良い調子です。

ただ、
休日も、当然お構いなしに6時半起きなんだよね。
8時ぐらいまで寝たいのに。
オレも9時間睡眠とかしたいのに。
6時半起き。

休日にぐっすり睡眠しようと思うと、
どうしても早く寝ることになる。
ムスコが寝たら、マスオも寝る。
ムスコが起きたら、マスオも起きる。

休みの日の夜の、静かな大人の時間は、
ウチではもっぱら睡眠に使ってます。


blog ranking
←ブログのデザイン変えました。

at 23:02, isonomasuo, 子育て

comments(2), trackbacks(0), pookmark

庭づくり(3)

JUGEMテーマ:


前の記事:庭づくり(1)
前の記事:庭づくり(2)

庭づくり。その3。

業者に頼むのをやめてから数週間。
庭はそのままほったらかし。
そこで、先週末に一念発起して、
「今日、オレ、庭、ヤル」と宣言しました。

「ムスコが昼寝に入ったら庭に出ます」
ってことをお義母さんに言ったところ、
「私も一緒にやるわ」
と言い出して、
結局ムスコが寝る前に、
つまりマスオが庭に出る前に、
一人でピンコロ石をキレイに並べてくれました。

本人は、
「ピンコロ石は水平に並べるのが難しいけど、
 もう今回は水平とか関係なしで、
 すごい適当にやったよ」
ってことで、
確かに水平ではないけども、
見た感じはとてもナイス。

続きを読む >>

at 22:48, isonomasuo, お義母さん

comments(0), trackbacks(0), pookmark

歯がそろそろはえるかな。

JUGEMテーマ:育児


7ヶ月を過ぎたムスコ。
最近、口にくわえてガジガジとやる頻度が高い。
マスオの指をつかんでは、口に持っていってガジガジ。
ガジガジ用のおもちゃをつかんではガジガジ。

だいぶ前からやってたけども、
最近、その回数がやたらと増えてる気がする。

そろそろ歯が出てくるかな。

歯が出てきたら、
歯磨きしないといけないなぁ。

たぶん歯並び悪いだろうなぁ。

噛み付かれたら痛いなぁ。



とうぶん、歯は出てこなくて良いですよ〜。


blog ranking
←歯並びよくな〜れ。

at 22:10, isonomasuo, 子育て

comments(0), trackbacks(0), pookmark